top of page
  • 笠原ピアノ・リトミック教室

「ハノン」活用術セミナー

更新日:2022年1月31日





石井なをみ先生のオンラインセミナーを受けました💻


ハノンは1819年にフランスで生まれた作曲家。指トレーニングの曲集で有名です。


ツェルニーと同年代かと勝手に思っていましたが、意外にもロマン派から近現代にかけて生きた人なんですね!


私自身も子供の頃から現在に至るまでずっと愛用しており、中級以上の生徒さんには他の曲と併用しながら取り組んでもらっています。


ハノンの曲は単調な繰り返しばかりですが、譜読みに時間がかからないというメリットがあります。リズムを付けたり♪アーティキュレーションを変えたり♪と様々な練習バリエーションがありますが、大切なのは明確な目的を持って練習すること


改めてハノンを見直してみて、生徒さん一人一人の状態に応じて的確なアドバイスができる指導力が必要だなと感じました。


指一本一本の独立、関節の支え、手首や腕の脱力等を自分でコントロールできるように、レッスンを進めていきたいと思います🎹



 



当教室では、基本を大切にしながら楽しく無理なく上達できるレッスンを心がけ、子どものレベルに合わせて一人ひとりの目指す所に到達できるよう、いろいろな指導方法を用意しています。


ご興味ある方は、まず体験レッスンにお申し込みください。


1,電話で申し込む場合

090-9554-1651に「体験レッスンを申し込みたいのですが・・・」とお電話ください。

2,LINEで申し込む場合

QRコードを読み取り「友達追加」した後、お子様の学年、体験希望の日時を送信してください。

以下のリンクでも友だち追加できます。

https://line.me/R/ti/p/%40229vsyqn




bottom of page