top of page
  • 笠原ピアノ・リトミック教室

くるみ割り人形🇩🇪🇦🇹

更新日:2022年1月17日


「くるみ割り人形」はドイツの伝統的な工芸品。人形の口にくるみを入れ、後ろのレバーを引いて殻を割る仕組みになっています。

(観賞用の人形は、実際に割ることはできません😅)

貧しい庶民達が王様や役人を人形に見立て、硬いくるみを割らせることで憂さ晴らしをしたと言われています。





両側の小さい方は、ドイツ🇩🇪のリューデスハイムという街で買った物。クリスマスツリー用のオーナメントですが、それぞれ衣装や持ち物が違っていて面白いです☺️


真ん中は、モーツァルトの故郷ザルツブルクで見つけました。オーストリア🇦🇹でも売ってるんだ!とSalzburgのプレートに惹かれて衝動買い…😅


この「くるみ割り人形」を題材にした童話を元にバレエ音楽を作ったのがチャイコフスキーです。「白鳥の湖」「眠れる森の美女」と共に、3大バレエとして有名ですね

クリスマスイブに「くるみ割り人形」をプレゼントされた少女が、王子様になった「くるみ割り人形」と一緒に夢の世界を体験する物語です。

"花のワルツ" "金平糖の踊り"等、きれいな曲がたくさんあって、CMにも使われていますね!


もうすぐみんなが楽しみにしているクリスマス🎄

サンタさんはどんなプレゼントを届けてくれるのかな🎁



 



当教室では、基本を大切にしながら楽しく無理なく上達できるレッスンを心がけ、子どものレベルに合わせて一人ひとりの目指す所に到達できるよう、いろいろな指導方法を用意しています。


ご興味ある方は、まず体験レッスンにお申し込みください。


1,電話で申し込む場合

090-9554-1651に「体験レッスンを申し込みたいのですが・・・」とお電話ください。

2,LINEで申し込む場合

QRコードを読み取り「友達追加」した後、お子様の学年、体験希望の日時を送信してください。

以下のリンクでも友だち追加できます。

https://line.me/R/ti/p/%40229vsyqn




bottom of page