top of page
  • 笠原ピアノ・リトミック教室

シューマン「子供の情景」講座

更新日:2022年1月21日


赤松先生のオンラインセミナーを受けました。


シューマンは、同世代のショパンや同じドイツ人のバッハ、ベートーヴェンと比べて取り上げられることの少ない作曲家なので、赤松先生がどの様に紐解いてくれるのか楽しみにしていました。


有名な「トロイメライ」が入ったこの曲集は、後に奥さんとなるクララに対する愛情を表現したもの。

"子供"をキーワードにして、夢見るような幸せな情景を一つ一つ紡いでいこうというシューマンの真摯な気持ちを表していることを知り、深く感動しました。

技術的には高度な曲ではありませんが、感性をフル回転して取り組まないとシューマンの世界を表現することができません。


シューマンの作品は地味な上に弾きにくいという印象があり、今まであまり弾いてこなかったのですが、こんなにも上品で繊細で多彩な色合いを持つ音楽だと知って他の曲も勉強したくなりました。


 


当教室では、基本を大切にしながら楽しく無理なく上達できるレッスンを心がけ、子どものレベルに合わせて一人ひとりの目指す所に到達できるよう、いろいろな指導方法を用意しています。


ご興味ある方は、まず体験レッスンにお申し込みください。


1,電話で申し込む場合

090-9554-1651に「体験レッスンを申し込みたいのですが・・・」とお電話ください。

2,LINEで申し込む場合

QRコードを読み取り「友達追加」した後、お子様の学年、体験希望の日時を送信してください。

以下のリンクでも友だち追加できます。

https://line.me/R/ti/p/%40229vsyqn




bottom of page