top of page
  • 執筆者の写真笠原ピアノ・リトミック教室

フランス音楽セミナー✏️

更新日:2023年4月6日




赤松先生のフランス音楽セミナーを受講しました💻

今回の曲は、ラヴェル「ソナチネ」🎶


近代フランス音楽の巨匠ドビュッシーと比較されることの多いラヴェルですが、同じ印象主義の作曲家でありながら作風は全く違います。

ドビュッシーは教会旋法や全音音階を用いて抽象的で澱んだ世界を描いた作曲家🌊ラヴェルは古典派時代の憧れが強く、徹底的にクリスタルな響きを好んだ作曲家💫


この「ソナチネ」は古典形式に則って書かれていますが、ラヴェル特有の繊細な響きが魅力的な曲。

特に2楽章のメヌエットは感動するほど美しくて😭大好きです❣️


赤松先生の深掘りセミナーで、ますますラヴェルの魅力に取り憑かれてしまいました😍


ピティナE級レベルの曲なので簡単には弾けませんが💧挑戦してみたい!と言ってくれる生徒さんが現れてくれたらいいな🌟と、ささやかな夢を描いています。



 




当教室では、基本を大切にしながら楽しく無理なく上達できるレッスンを心がけ、子どものレベルに合わせて一人ひとりの目指す所に到達できるよう、いろいろな指導方法を用意しています。


ご興味ある方は、まず体験レッスンにお申し込みください。


1,電話で申し込む場合

090-9554-1651に「体験レッスンを申し込みたいのですが・・・」とお電話ください。

2,LINEで申し込む場合

QRコードを読み取り「友達追加」した後、お子様の学年、体験希望の日時を送信してください。



以下のリンクでも友だち追加できます。

https://line.me/R/ti/p/%40690wcvvv




bottom of page