top of page
  • 執筆者の写真笠原ピアノ・リトミック教室

メンデルスゾーン「無言歌集」セミナー📖



赤松先生のメンデルスゾーン「無言歌集」セミナーも8回目!

やっと半分の24曲目まで来ました。


メンデルスゾーンは同時代に活躍したショパン、シューマン、リストに比べると地味な存在ですが、音楽以外に文学、数学、哲学、絵画、スポーツなどマルチプレーヤーで✨皆が好感を持つ愛されキャラだったそうです💖

26歳でライプツィヒのゲヴァントハウス音楽監督・指揮者に就任、38歳という若さで亡くなるまで華々しい活躍を続けました。


メンデルスゾーンは銀行家の息子で💶 裕福な生活を送っていたことは有名ですが、友人であったシューマンのように深い精神性を持った曲を書くことができなかったようです。メンデルスゾーン自身も表面的になってしまう自分の作風に苦悩していたのだとか😰

才能や環境に恵まれすぎると✨深みのある芸術作品を作ることが難しくなってしまうのでしょうか…


穏やかな性格で人望が厚く💓超多忙な日々を送っていたメンデルスゾーン。絵に描いたような幸福な生涯を送ったにもかかわらず、亡くなる直前に妻に残した言葉は「疲れた…」だったそうです。


当時の音楽界の大スターだった彼は、凡人には想像できない葛藤を背負っていたのかもしれませんね。




 




当教室では、基本を大切にしながら楽しく無理なく上達できるレッスンを心がけ、子どものレベルに合わせて一人ひとりの目指す所に到達できるよう、いろいろな指導方法を用意しています。


ご興味ある方は、まず体験レッスンにお申し込みください。


1,電話で申し込む場合

090-9554-1651に「体験レッスンを申し込みたいのですが・・・」とお電話ください。

2,LINEで申し込む場合

QRコードを読み取り「友達追加」した後、お子様の学年、体験希望の日時を送信してください。



以下のリンクでも友だち追加できます。

https://line.me/R/ti/p/%40690wcvvv




Comments


bottom of page