top of page
  • 執筆者の写真笠原ピアノ・リトミック教室

中井正子先生「ドビュッシー」セミナー📖



メンデルスゾーン🇩🇪に続いて、ドビュッシー🇫🇷のセミナーを受けました。


中井正子先生はCDや楽譜を数多く出版されているフランス音楽のスペシャリスト🌟

有名な「アラベスク第1番」から「前奏曲第2巻」まで、ドビュッシー作品をじっくりと学びました。


フランスの作曲家フォーレの作品に「ドリー」という有名な連弾曲がありますが、そのタイトルになっているエレーヌさん(愛称ドリー)にお会いしたことがあるとのこと❗️

彼女はドビュッシーの2回目の奥さんの娘で、ドビュッシーの愛娘シュシュと異父姉妹になります。会われた時はすでに90歳になられていたそうですが、ドビュッシーについて色々とお話しされたそうです。

ちなみに、ドビュッシーが好きだった色は緑🟢だったそうな❗️


ドビュッシーの曲はふわっと聴こえれば良いという考え方もありますが、ちゃんと弾いて最終的にふわっと聴こえることが大事。1本1本の指が独立し責任を持って弾けることが良い演奏の大前提だと力説しておられました。


フランス印象派の音楽は水彩画に例えられることが多いのですが、ドビュッシー独特の淡い色彩感を出すのは本当に難しいです😓

やはりしっかりとした指作りをしておかないと表現に結びつきませんね💦



 



当教室では、基本を大切にしながら楽しく無理なく上達できるレッスンを心がけ、子どものレベルに合わせて一人ひとりの目指す所に到達できるよう、いろいろな指導方法を用意しています。


ご興味ある方は、まず体験レッスンにお申し込みください。


1,電話で申し込む場合

090-9554-1651に「体験レッスンを申し込みたいのですが・・・」とお電話ください。

2,LINEで申し込む場合

QRコードを読み取り「友達追加」した後、お子様の学年、体験希望の日時を送信してください。



以下のリンクでも友だち追加できます。

https://line.me/R/ti/p/%40690wcvvv




Commenti


bottom of page