top of page
  • 笠原ピアノ・リトミック教室

第18回こども県展




昨日の徳島新聞に、中1の鎌倉花凪ちゃんと小3の岡結子ちゃんの書写が掲載されました


花凪ちゃんは県議会議長賞🌟

結子ちゃんは県教委教育長賞🌟


花凪ちゃんと結子ちゃんは従姉妹同士。お姉ちゃん弟ちゃん達も全員賞に入るなんて、本当に凄いです❣️


丁寧に伸びやかに書かれた文字を見て、ここまで上達するのにどれだけ多くの時間と労力をかけてきたんだろう…と胸が熱くなりました。

二人の「何度も繰り返し練習しました」との言葉通り、納得いくまで根気強く練習を続けたのでしょうね。


書道の知識は全く無いので偉そうなことは言えませんが、筆の使い方はピアノを弾く時の指や腕の使い方とよく似ていると思います。白い空間の中でバランスを考え、筆を使いこなしてイメージをまとめていく作業は、楽譜から音楽をイメージして表現する過程と同じ。


花凪ちゃんも結子ちゃんも、お姉ちゃんも弟ちゃんも、自然にバランスを捉える感覚を持っているので🎶それはきっとお習字で身につけた技術なのかもしれません。

私も子供の頃にお習字を頑張っていたら、今よりもっとピアノが弾けていたかも〜🥹と、呑気な妄想をしてしまいました💦



 



当教室では、基本を大切にしながら楽しく無理なく上達できるレッスンを心がけ、子どものレベルに合わせて一人ひとりの目指す所に到達できるよう、いろいろな指導方法を用意しています。


ご興味ある方は、まず体験レッスンにお申し込みください。


1,電話で申し込む場合

090-9554-1651に「体験レッスンを申し込みたいのですが・・・」とお電話ください。

2,LINEで申し込む場合

QRコードを読み取り「友達追加」した後、お子様の学年、体験希望の日時を送信してください。



以下のリンクでも友だち追加できます。

https://line.me/R/ti/p/%40690wcvvv




bottom of page