top of page
  • 笠原ピアノ・リトミック教室

赤松先生セミナー





先日赤松林太郎先生のセミナーを受けました💻

お題は「フランス音楽への誘い」


フランス音楽といえばドビュッシーやラヴェルを思い浮かべますが、今回はシャブリエとフォーレの曲について学びました。

一般的にはあまり知られていませんが、2人とも近代フランス音楽において素晴らしい功績を残し、後の人達に多大な影響を与えた作曲家です。

サロン的で素敵な曲がたくさんありますが、その中で4曲ピックアップして解説して下さいました。


シャブリエ、フォーレはピアノ業界では有名であるに関わらず、今まで作曲家や時代背景について取り上げられることが無かったので、目から鱗の事ばかり️盛り沢山すぎる内容で2時間があっという間でした

改めて赤松先生の知識力、洞察力に感嘆💦


今まで様々なドイツ人作曲家のセミナーを受けて来た中で、フランス音楽🇫🇷とドイツ音楽🇩🇪は水と油のような関係だと思っていましたが、フランス音楽はシューマンやワーグナーの作風を受け継いで発展してきたことを初めて知りました。


絵画の世界の中で印象派が生まれた時代背景、ドイツを中心としたロマン派音楽と近代フランス音楽との違い、フランス人の曲をどのように理解して演奏に繋げれば良いのか?フレーズが長く分かりにくいと言われるフォーレ作品を表現する為に必要な事は何か?等々…


これだけ内容が濃いのに、2時間ぴったりで全体をまとめてしまう💧凡人にはできない技💧


ますます超人赤松先生のファンになりました❣️




 




当教室では、基本を大切にしながら楽しく無理なく上達できるレッスンを心がけ、子どものレベルに合わせて一人ひとりの目指す所に到達できるよう、いろいろな指導方法を用意しています。


ご興味ある方は、まず体験レッスンにお申し込みください。


1,電話で申し込む場合

090-9554-1651に「体験レッスンを申し込みたいのですが・・・」とお電話ください。

2,LINEで申し込む場合

QRコードを読み取り「友達追加」した後、お子様の学年、体験希望の日時を送信してください。



以下のリンクでも友だち追加できます。

https://line.me/R/ti/p/%40690wcvvv




bottom of page