top of page
  • 笠原ピアノ・リトミック教室

Zoom勉強会💻


夏休み恒例のZoom勉強会💻

今回は「ロシア」をテーマに選びました。





ロシア🇷🇺がウクライナ🇺🇦に侵攻してから5ヶ月半。

現在でも多くの人々が犠牲になっており、破壊された街並みの映像を見る度に悲しみと悔しさで一杯になります。


ロシアは今から31年前までは、ソビエト社会主義共和国連邦という15の国の集まりで成り立っていました。

国家が芸術家の活動を監視し自由な生活ができなかった時代、プロコフィエフ、ラフマニノフ、ホロヴィッツ等の優れた音楽家が自分の国を捨てて海外に亡命しました。


日本のような自由で平和な社会では考えられない困難な生活。

でもそんな不自由な中でも伝統文化がしっかりと守られていたこと、多くの音楽家が命をかけて数々の名曲を生み出したことを子供達にも知って貰いたいと思います。


ロシア音楽は魂を揺さぶられるようなメロディー、厚みのあるハーモニー、躍動感のあるリズムが特徴で、日本の唱歌やテレビのCM、フィギュアスケートの音楽などに使われています。


コサックダンスや、ベリョースカという民族舞踏団の映像もYouTubeで簡単に見られるので、伝統芸術の素晴らしさを是非知って貰いたいです。



 




当教室では、基本を大切にしながら楽しく無理なく上達できるレッスンを心がけ、子どものレベルに合わせて一人ひとりの目指す所に到達できるよう、いろいろな指導方法を用意しています。


ご興味ある方は、まず体験レッスンにお申し込みください。


1,電話で申し込む場合

090-9554-1651に「体験レッスンを申し込みたいのですが・・・」とお電話ください。

2,LINEで申し込む場合

QRコードを読み取り「友達追加」した後、お子様の学年、体験希望の日時を送信してください。



以下のリンクでも友だち追加できます。

https://line.me/R/ti/p/%40690wcvvv




bottom of page