top of page
  • 笠原ピアノ・リトミック教室

ツェルニー30番講座

更新日:2022年1月21日




石井なをみ先生のオンラインセミナーを受けました。


ツェルニー30番は、クラシックの名曲を弾くために必要なテクニックを学ぶ曲集です。私が子供の頃は門下生全員がツェルニーを練習していて、30番→40番→50番と1曲残らず弾いてきました。


なのに生徒さんの多くは、「難しい」「めんどくさい」「面白くない」との理由でなかなかこちらが思うように練習してきてくれません(T_T)


どうやったらツェルニーに気持ちを向けてくれるんだろうと悩みの種でしたが、「指や手首をコントロールする面白さを教えてあげることが教師の役目」とのお話を聞いてハッとしました。


指のテクニックをつけるために、スポ根のような忍耐や根性を要求してはいけないんですね(・・;)


生徒さんが様々なテクニックを習得するためには、教師が指導法の引き出しを多く持つことが必要なんだ!と再認識しました。


 

当教室では、基本を大切にしながら楽しく無理なく上達できるレッスンを心がけ、子どものレベルに合わせて一人ひとりの目指す所に到達できるよう、いろいろな指導方法を用意しています。


ご興味ある方は、まず体験レッスンにお申し込みください。


1,電話で申し込む場合

090-9554-1651に「体験レッスンを申し込みたいのですが・・・」とお電話ください。

2,LINEで申し込む場合

QRコードを読み取り「友達追加」した後、お子様の学年、体験希望の日時を送信してください。

以下のリンクでも友だち追加できます。

https://line.me/R/ti/p/%40229vsyqn


bottom of page